Softimage Pic

某掲示板で Softimage Picファイル(以降Picと記します。)を、 Photoshop(以降PSと記します。) に読み込むには
どうしたらよいかという書き込みがあり、
回答として PS のインストールディスクにプラグインが入ってるよと書込みがあった。

過去日記でも書いているが、オイラは既に某所から picファイルを読み込むプラグインをDLして使用している。
しかし、そのプラグインはかなり古くにつくられたプラグインなので、PS のインストールディスクに入ってるもののほうが
新しくていいのかも?と思いインストールディスク内を探したのだが、オイラが所持してるのは ディスク6枚組みの
CS4 PRODUCTION PREMIUM で、どのディスクの何処に入っているのか分らなかったので直接アドビのサイトhttp://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4050
上記からDLした。 多分これのことでしょう。w

DLして解凍したら中に SoftImage.8BI がありました。

試しにXSIで適当な絵をPicファイルでセーブして

PSに読み込みました。

ありゃりゃん・・・・ 透け透け~~ 
はいはい。 Picファイルはアルファー情報が含まれています。
が、・・うーん・・チャンネルにアルファーチャンネルが無い?!
ってことは、そもそもアルファー無効表示が出来ない?
つかえねーーーーーーーーー!
ってことで、アドビが用意してくれた SoftImage.8BI は、オイラ的には却下です!(^^;;;

しかしAfterEfectsならアルファー情報を無視して読み込めたり出来ますよね。
ひょっとして PS+SoftImage.8BI でも出来るのか?オイラがその方法知らないだけ??

話はそれるが、XSIってフィジカルスカイとかのバックグラウンドイメージとかを、なぜアルファー付きで吐くんでしょうね?
別にアルファーついていてもいいが、背景は黒ベタで御願いしたいんですけど・・
因みに今回テストした画像の空(バックグラウンド)はOzoneのオープンベータを使用してます。

因みに既に使用している picファイル読み込みプラグイン
http://www.highend3d.com/downloads/tools/photoshop_plugins/31.html
Photoshop Softimage Pic Image Reader 1.1.0
SOFT.8BI
では、以下のとおりです。

はい。透けてません。w
そして、別途アルファーチャンネルも存在してます。

ってことで、どちらを使うかは人それぞれですが、(^^;;;

注意事項としては、SOFT.8BI は 64ビット用は無いみたいです・・・・orz

カテゴリー: XSI パーマリンク

Softimage Pic への3件のフィードバック

  1. akira より:

    ガラス玉に映っている地面のほうに地面のアルファーが付いているのがなんだか不思議な気が…?

  2. . より:

    >ガラス玉に映っている地面のほうに地面のそういうふうに見えますね。でもそれはリフレクション(反射)ではなく、球の後ろの地面がリフラクション(屈折)で球の上部に表示されていて不透明な地面のアルファが反映せれてるので間違ってはないです。(^^

  3. akira より:

    納期前だったら一瞬パニックになりますねw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中