DoraSkinWeightImpExp 3.55

 
 あれ~?DoraSkinWeightImpExp が、うまく動いてくれない・・・
 Maya2011(sp1)は、まだサポートされてないから? 
 ってか、一応動くのですけど、結果がおかしいのです。
 
      
 
 で、結果がおかしいので吐き出されたdswファイルの結果を見てみたら、
 
  
  
 指の骨が3本しか見つけられていない?
 ってか、どうも頂点IDが、0(ゼロ)の頂点に割り付けられてる骨しか見付けていないような・・・・
 オイラなんか使い方とか間違ってるのだろうか?? スムーススキンバインドしてあるオブジェ選択してExport
 してるだけですが・・・
 
 仕方ないので skinWeightsIO ってのを試して、こちらは問題なく動作しました。
 が、これはスキンウェイトの書き出し、読み込みだけというシンプルすぎるスクリプトだから、やっぱ
 DoraSkinWeightImpExp が使いたいなぁ・・・なにがいけないんだろ?
 
広告
カテゴリー: Maya パーマリンク

DoraSkinWeightImpExp 3.55 への3件のフィードバック

  1. ZOE より:

    DoraSkinWeightImpExp の作者のかたから、わざわざ連絡頂きました。
    現在Maya2011環境が手元に無いのでテスト出来ませんということです。

    ってか、オイラの使い方や環境に問題あるだけかもしれないので
    なんかわざわざ申し訳ないっす。(^^;

  2. mtazmi より:

    はじめまして。
    この件に関して代理店に問い合わせをしたことがあるのでコメントさせて下さい。

    maya2011のバグで、skinPercent というコマンドが正常に動いておらず
    取得した頂点にウェイトがかかっているジョイントしか返さないそうです。
    そのため全ジョイントリストが妙に少なくなり、これまで制作していた
    ジョイント関係のスクリプトが全滅してしまいかなり困りました。

    代理店から以下の方法で取得が可能だと教えていただいています。
    > 一度ShapeNodeをつかんで頂ければ、listConnectionsよりskinClusterに接続されているJointを全て取得は可能です。
    > string $getCluster[0] = `listConnections -type “skinCluster” [shapeNode]`;
    > string $getJoints[] = `listConnections -type “joint” $getCluster[0]`;

    代理店のほうからバグレポートをしてくださったそうですが
    SP1でもまだ直っていないようで…、早く直って欲しいですね。

  3. ZOE より:

    mtazmiさま。 はじめまして。
    情報ありがとうございます。~w

    なんとMayaのバグでしたか! しかもSP1でも治っていないとは・・・
    SP1 hotfix1 とか出るのかな?・・・
    hotfix1, hotfix2, hotfix3, SP1, ・・・SP1 hotfix1?
    何回インスコしなおせばいいのよ・・・(^^;;;

    いやホント情報ありがとうございました。
    DoraSkinWeightImpExpの作者のドラユキさまにも
    さきほどメールでこの情報をお伝えしておきました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中